ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もみんな頑張ってくれました

かなり久しぶりのブログ更新。 仕事やら何やら忙しくて、ブログまで手が回る時間、ではなく気力がありませんでした。 ご無沙汰の間に愛馬たちにも色々ありましたが、今年も終わりましたので、まとめて一年の総括を。 今年は100戦12勝、昨年7勝から星数・勝…

アクロスユニバース、再転入断念

前走での直線での垂れ方は能力不足と判断され、ファンド解散、引退となりました。 募集時から動きそのものは素軽かったんですが、如何せん飼い葉食いが悪く、最後まで肉が付かず、体力も付きませんでした。 普通ならファンド継続にならないような成績だった…

今週の愛馬出走結果

11月4日(土) 盛岡4R カクタスバンガー 山本聡 →✨優勝✨ 転入初戦に見違えるような逃げの走りを見せたことから2戦目も期待していましたが、そのまんまの形で今度はしっかり後続を断つ逃げ切り。 あと1ヶ月半の間にもう1勝すれば、中央に戻って来れます。 も…

今週の愛馬出走

11月4日(土) 東京7R ラレッサングル 大野 →☆ 超短期放牧を挟み、優先を行使しての続戦。 前走2着と全く同コースの牝馬限定。 同じようなパフォーマンスを見せることができれば、相手は弱くはないものの、おそらく勝ち負け。 この馬は地方から戻ってからは…

アクロスユニバースは4着

地方転厩初戦の走りからすると、ちょっと有り得ない負け方。 今回はスタート良く番手追走するも、3-4角から遅れ始め、直線ではジワジワ垂れるのみ。 こんな調子では、ちょっと厳しいかな💧 次走の巻き返しを期待。

ファンド継続馬その①アクロスユニバース

本日、門別競馬6RのD1200に、前走3着時と同じ松井騎手で出走します。 前走は出負けして後方を追走、直線の上がりだけで前に迫りました。 地方のD1000では普通追い込み競馬は難しいので、明らかにクラス上位の脚力を示したと思います。 今回は1200に延長です…

先週6頭の愛馬出走結果

10月28日(土)盛岡1R カクタスバンガー 山本聡 →2着 ファンド継続馬なのですんなり連勝するに越したことは無いんですが、中央時代の走りを考えると、強気にはなれませんでした。 しかし、さすがはリーディングジョッキー、好スタートからハナに立ち、ゴール…

今週の愛馬出走

10月28日(土) 盛岡1R カクタスバンガー 山本聡 →△ いきなり再ファンドのカクタスバンガーから。 中央最後の未勝利戦は見所はあったが、今走の馬柱を見ると、やはり中央未勝利から出戻りを狙う馬たちがズラリ。 しかも、カクタスバンガーより成績が良い馬も…

ジュアンマリエ...

本日の追い切りで手酷い肺胞出血を再発、調教中に転倒し、あっという間に心停止、そのまま亡くなってしまいました。 鼻出血(実際は肺からの出血)後からレースでは全く精彩を欠いていましたが、それが鼻出血を恐れているためなのは明らかでした。 馬は嫌な目…

ルドルフィーナはブービー

馬場は合ったはずですが、テンに前に出れず、インの5番手くらいに閉じこもる。 この時点で勝負あった感じですね。 テンで前に出れずとも、道中で外に出すとか、ペースが緩んだところで前に進出するとかしないと。 案の定、直線ではドン詰まり、やる気も無く…

スプリングゲイルは4着

割とスムーズにハナを切ることができ、さして突かれない単騎逃げになりましたが、直線ではアッサリと勝ち馬に交わされました。 とは言え、今までになく粘ったのは気性と馬体の成長からでしょうか。 今回は休み明け分もあったでしょうし、馬場も渇いていた方…

今週は

5カ月休み明けのスプリングゲイル、昇級戦のルドルフィーナが出走、気難しいがハマれば強い2頭です。 スプリングゲイルは前走昇級戦で大敗しましたが、輸送、また右回りが苦手などの影響があったでしょう。 加えて逃げ馬を追いかけて向こう正面が終わる頃に…

ハウナニ勝ち上がり

デビュー2戦目、ハウナニが芝変わりで早速勝ち上がりました。 天気が悪いので馬場なりに時計も良くないですが、それが功を奏した可能性はあります。 レースでの走りを見ると、やっぱり軽い芝タイプよりもパワータイプじゃないかな? 育成時の走り方を見た印…

ルドルフィーナ3勝目

先週、ユニオンの4歳牡馬、ルドルフィーナが掲題の通り3勝目をあげました。 2勝目した直後にクラス編成があったため、次走1000万下は初挑戦になりますが、きちんと能力を発揮できれば1000万下は何とかなると思います。 問題はきちんと能力を発揮すればで、こ…

3歳未勝利戦を終えて

2015産たちの結果をまとめます。 2勝以上馬は無し。 勝ち上がりは、 フリージングレイン ヴィルデローゼ キュイキュイ スプリングゲイル ベストティアーズ 未勝利引退は、 スカイヴォヤージュ 未勝利からの地方転入でファンド継続は、 カクタスバンガー アク…

最近の選馬について思うこと

馬見する際、昨年まではニックスとかよく見てました。 しかし、今年はあまり見ませんでした。 意味無いことはありませんが、ただ「コレとコレはニックスである」という事項を丸暗記し、引き出しから出して適用するだけでは、良い馬見ができると思わなくなり…

2017年出資馬ほぼ確定

キャロットも本日の発表で出資確定しました。 パラダイスコーブ16(サンデー) プレシャスジェムズ16(ユニオン) スカーレットベル16(キャロット) ラックビーアレディトゥナイト16(シルク) ウイングステルス16(シルク) よっぽどの臨時収入が無い限り…

2歳馬近況

愛馬近況は多過ぎて大変なので、2歳馬の近況のみ。 シースプラッシュ 先週勝ち上がりを決め、在厩のまま調整し、次走10/14紫菊賞予定。 阪神2コーナー外回りの長い直線の斬れ味で勝ったので、4コーナーの直線短縮平坦に対応できるかが鍵。 ペイストリー 未だ…

シースプラッシュ勝ち上がり

良い事も悪い事も繰り返しあって、ブログを書く気力が無く、ご無沙汰しておりました。 本日、社台の2歳牡馬シースプラッシュが、2戦目にして見事な勝ち上がりを決めました。 後方から差し切り、2着馬に競り勝ち、3着馬に圧倒的な差を付けての快勝、時計もま…

馬と無関係ですが

リンキン・パークのボーカル、チェスターが亡くなったそうです。 死因についてはこちらでは言及しませんが、驚きました。 僕も大好きで、以前はよく聞いていて、特に「papercut」のPVが本当に好きで、もう何回youtubeから視聴したかもわかりません。 サマソ…

7/22・23の愛馬出走

今週は2頭出走。 ユニオンの現4歳世代の獲得賞金2トップが揃って走ります。 ルドルフィーナ7/23 中京9R 渥美特別 3歳以上500万下 芝2200→クラス再編成ギリギリで勝ち上がり、放牧のち、降級馬として臨む一戦。 左回りは過去一度、中京のダートに出走しました…

7/15・16の愛馬出走予定

今週は一頭のみ出走。 キュイキュイ7/16 福島8R 3歳以上500万下 芝1200 牝馬限定→現状はまだ良化途上ですが、気性面と走法から、今回はスプリントを試してみることになりました。 ハービンジャーでスプリンターが出る率は、母を問わず高くないと思いますが、…

ナラトゥリスもゲート試験合格

キャロットの2歳馬、ナラトゥリスもゲート試験に合格しました。 デビュー時期については流動的で、この後厩舎で様子を見たのち、また外厩に戻す可能性があります。 ルーラー産駒ですし、元々デビューは遅めと見積もっていましたので、きちんと良い状態になっ…

7/8・9の愛馬出走予定

今週は3頭出走。 ノーブルソニック7/8 中京8R 3歳以上500万下 芝2200→前走4着でまだやれるところを見せました。 ネオ牝馬ですが、元々体の作りがゆったりしているので、距離延長が向いたかも知れません。 今回も自分らしい走りを見せてくれれば。 鞍上もドッ…

シースプラッシュがゲート試験合格

現2歳馬7頭中、4頭目になります。 先に合格してるのは、シルクの全3頭です。 今年のシルクは早いなぁ シースプラッシュはここまで頓挫無く順調に来ていて、合格後もそのまま在厩でデビューを目指していくようです。 昨年、社台初年度のフリージングレインは…

ユニオン出資しました。

今年はハナから馬代を抑えるつもりで社台から始まる一次募集に臨んだ訳ですが、サンデーで丁度良い価格の牡馬を獲得できました。 そこで牝馬を一頭増やすことにし、ユニオンのプレシャスジェムズ16に行きました。 これで2016産は牡牝一頭ずつになります。 社…

社台サンデーの残口馬

僕の戦いは終わりましたが、一次で縁が無かった人にお勧めの残口馬。 ピュアチャプレット16 ベストロケーション16 詳しくは言いづらいので避けますが、僕の主観だけでお勧めしているのではない、とだけ。 当然ですが、僕も一次で縁が無かった場合、この2頭の…

社台サンデーの一次募集結果!

取れました、パラダイスコーブ16! DVDの段階からもうかなり欲しかったんですが、ツアーで完全に惚れ増し。 DVDの機敏な動き以上に感じられる実馬の運動神経の良さ、迸るエネルギーとオーラ。 フレームは小さいですが、形は全く良し。 とても気が強く、この…

7/1・2の愛馬出走予定

今週は一頭のみ。 アクロスユニバース 7/1 福島2R 3歳未勝利 D1150 →昨年11月のデビュー後に骨折が発覚し、全治6ヶ月、休み明けのデビュー2戦目になります。 府中1400芝のデビュー戦、スタートと二の脚はかなり良かったんですが、直線で全く持たず、レベルの…

6/24・25の愛馬出走結果

ジュアンマリエ 6/25 函館7R 3歳以上500万下 D1700→6着。 連闘でしたが、明らかに叩き上昇してました。 しかし、4角あたりの手応えを見ると、まだまだ本調子じゃない印象です。 叩いてさらに上昇するでしょう。 ベストティアーズ6/25 東京7R 3歳以上500万下 …