ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

ユニオン2019産募集馬リスト発表!

 字面までは出揃いました。

 昨年はディープがいたり、変わった名前だけど強いトオヤリトセイトの弟がいたり、アメリカンファラオ産駒がいたり、見た目にも目立つセンセーショナルなラインナップだったと思います。

 それに比べると、今年はやや地味な印象を受けました。

 しかし、第一印象ではやや地味に見えても、繰り返し吟味すると面白い所が沢山見つかります。

 

 一口を持つにあたり、1番大切にしたい点は、人によって違うと思います。

 とにかく勝つこと、口数少なくてもいいから複数出資して、その中の何頭か栄光を掴めばいい、そういう方もいるでしょうが、僕は逆でして。

 掘り下げて良い点を見出し、思い入れを込めて少数精鋭の感覚で出資し、その馬が活躍すること、それが1番だと考えています。

 なんで、本当は社台サンデーくらいの口数が良いんですが、金銭的な問題が大きいのと、やはり日高で当たりを引くとカ・イ・カ・ン(自分で書いて自分でウケてる)なので。

 現2歳のイルクオーレは1歳春の動画にベタ惚れして出資した馬なので、名前を採用して頂き、あと活躍してくれればいいな、と祈っております。

 ちなみにエポカドーロは、オルフェ初年度に手を付けたいという気持ちだったし、デビューするまでそんなに強いと思っていませんでしたので、ちょっと違うんですよね。

 僕が一番理想としているのは、アエロリットです。

 ツアーで見ましたけど、ほとんど人もいなかった記憶があり、なんか可哀想だなと思ったりしましたが、可哀想なのは僕でした笑

 アエロリットにツアーの段階で真剣に惚れて出資した方がいたら、本当に凄いと思います。

 

 さて、肝心のユニオン2019産駒ですが、長々と話をして、アエロリットの名前を出したのはフラグです。

 まだ動画も出てませんが、アスタラビクトリア19、アエロリットと3/4同血で、母母はホワイトウォーターアフェア、つまり父クロフネ、母ヴィクトワールピサという恐るべし良血の芦毛牝馬です。

 アエロリット臭が香ばしく漂う、、、

 字面でいたく気に入りまして、動画が良くあってくれと、5月の発表以来、毎日願っています。

 こいつが今のところ1番馬です。

 

 次、デアリングタクトが記憶に新しいエピファ牝馬エアラホーヤ19です。

 ラプタスが大活躍したばかりで、言うことも無いでしょう。

 エピファネイアみたいなスタミナ型アスリートタイプの馬が好きでして、ボリクリの良い点が受け継がれていると思うんですが、その良質な骨太アスリート感が産駒に伝わると思います。

 本馬も父の影響が強い馬だと良いなと思います。

 

 次、ライトインパリス19、ハーツ牡馬です。

 母ライトインパリスは19戦6勝、カナダでG3を2着など北米仏で勝ち星をあげた馬ですが、初子ですし、調べられる限りの母系の成績はパッとしないように見えます。

 しかし、欧米双方で勝ち星をあげている通りのバランスの良い母の血、牡馬とは言え3000万というまあまあの値付け、ちょっとどんな馬なのか気になりますよね。

 母の半姉のブラックタイド産駒が2歳で、この母系初デビューとなるので、それを見てから考えられればと思います。

 

 特にウズウズするのはこの3頭ですが、動画次第で評価アップする第2候補の馬は沢山います。

 タイニーフダンサー19アンシェルブルー19は、母の名だけで興味持ちますが、個人的にはちょっと高い印象なので、現状ではやや興味が削がれました。

 タイニーダンサーは初子で血統的に鈍足要素があり、アンシェルの方も母系が個人的に惹かれず、牡馬ならもっと高くても良かったが、、、という印象を受けました。

 ほか、イスラボニータ産駒でストレイトガールの従兄弟になるルーシーブライド19キタサンブラック初年度産駒で高齢だが子出し良のコーディーライン19、クラブで活躍の快速牝馬の初子アースエンジェル19など、次点候補として挙げます。

 

 結局は動画見てからなので、また月末に忙しくなりますね(´-ω-)