ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

エポカドーロ快勝、あっさり未勝利脱出!

 エポカドーロが京都芝マイルの未勝利戦に出走、0.4秒差を付ける快勝、未勝利を2戦目にして脱出しました。

 

 そもそも太く見える本馬、休み明けで+14kgでは、誰もが太い、叩いてからと思うのが普通です。

 もちろん僕も、掲示板確保して次が勝負、と思ってました。

 しかし、テンからちょっと気合を付けてハナに立つと、煽って来る馬を全く意に介さずのマイペース、直線では突き放す一方で、上がりは後方からまくってきた馬と0.1秒差の2位でした。

 

 特筆したいポイントは、先行力、脚を溜められるセンス、スピードでしょう。

 今回は大逃げからの粘り込みでもなく、結果的に極端な楽逃げでもなく、ある程度後ろに脚を使わせた逃げ勝ちだったと思います。

 このテンからの先行力とスピードは母譲りかも知れませんね。

 それに父の柔らかさも交じり、中距離をスピード持続で先行するタイプに成長するという青写真も見えて来ましたね。

 

 今の未勝利レベルでは力差を見せつける勝ち方でしたし、次走が楽しみです。