ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

エポカドーロ、ダービー2着!

 頑張って低評価を覆しましたね。

 あとちょっとでダービー馬になれた現実に悔しさがある反面、皐月賞を勝ち、ダービーの晴れの舞台に立ち、接戦の2着に持ち込んだ、その強さを競馬界に証明できたという嬉しさもあります。

 ダービー2着って、冷静に考えると凄いですよね。

 距離も2400は大丈夫ですし、ここから先はどの馬も未知数なので、是非3歳勢と菊花賞で対戦して欲しいと思います。

 

 負けた相手が福永ワグネリアンだったのにも、清々しい気持ちになりました。

 重馬場の皐月賞で勝てないと分かった瞬間、おそらく力を温存したと思います。

 エポカドーロからワグネリアンの前までの馬はそれなりに消耗したはずで、ワグネリアン皐月賞はダービーを見据えた着順だったのでは。

 そのせいで舐められた人気になり下がりましたので、それを覆す王者の走りっぷりは素直に賞賛したい。

 

 3着コズミックフォースも舐められてましたね。

 ただ、こちらの場合はプリンシパルSからの参戦でしたから、データ上人気が下がるのは仕方ない。

 しかし、ダービー3着はフロックではないと思います。

 プリンシパルSは時計も良かったですし、先行力と距離適性があったんだと思います。

 最後まで脱落せずに1,2着馬と伸び続けたスタミナと根性はかなりのものでした。

 

 エタリオウは今後怖い存在ですね。

 シルバーコレクターだった馬ですが、成長力があり、強敵とやり合うポテンシャルもありました。

 菊花賞の勝ち負け候補だと思います。

 

 エポカドーロ主体で見てるので、舐めやがって!と思ってしまうのは許して下さい笑

 舐められた3頭で決着した気持ちの良いダービーでした。