ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

社台サンデー2017産動画を見て

馬体画像見た意味がさほど無いくらい変わりました💧

やはり動画見ないと画像じゃわからない馬体の部分、前後からの画像が必要です。

横から見たケツの形は微妙でも、後からがカッチリしてればだいぶ問題無いし(横が薄過ぎはダメ)、前は抱きや筋肉、左右のブレ、躍動感を見ます。

何より関節の伸びや機敏さなど、動きそのものが大事ですね。

ただ、動画が良いからと言って母系悪いの無視して出資して全く走らなかったこともあるので、やはり血統は大事です。

 

とりあえず見た感じ、少し幅を広げて3000万以下からピックアップし、これは圧倒的に良いぞ!と思う馬がいました。

 

✨モルガナイトの16✨

 

僕がどう評価しようと変わらず大人気になる馬で、他にもかなり良い馬がいましたので、取れない馬に拘ってはいられません。

社台で動画まで全くノーマークだった馬に動きがめちゃくちゃ良いのが何頭かいて、逆に期待していたのがサッパリでガッカリしたパターンが多かったです。

一応欲しい順に並べてみました。

 

🐴ロッシェノワール

ブラックタイドが旬であろうと無かろうと、僕はこの価格でも違和感を持ちませんね。完璧に近い印象。

🐴パラダイスコーブ

→これは画像通り、運動神経良さそうな動きです。喉が母親から遺伝するかどうかが心配です。

🐴アートプリンセス

→もの凄く良くは見えませんが、預託予定良し、動きに躍動感を感じる本馬は上位指名候補。キラーグレイシスなんかと預託予定が逆だったら、間違いなくキラーグレイシスが上。

🐴サンデースマイルⅡ

ロードカナロアならダントツでこれ。フルーキーの妹でなくとも出資考えます。

🐴キラーグレイシス

→これもかなり良いですが、高野厩舎は預託予定が多いので、順位を下げました。そうじゃなけりゃトップでも良い。ただ、サンデー牝馬では一番馬なので気にしなくて良いかも。

🐴カルマート

→これもキラーグレイシスほどじゃないけど良く、同じ理由で順位ダウンな感じ。動きはかなり良いと思います。

🐴ポルカマズルカ
→社台ピックアップのトップはコレ、急浮上。動きが大変良し。加藤厩舎ですが、これは芝馬だと思います。過去2年、この母の子を検討したのが見くびる要因になり、最初スルーしたけど、動画見たらかなり良いですね。祖母までは目立ちませんが、曽祖母はダンシングキイですし、血統も許容範囲ですね。

🐴ベストロケーション
ジャスタウェイ産駒がイマイチ良く見えませんが、これも預託予定や血統含めて候補に。機敏さにはちょっと欠けますが、筋肉質な馬体と血統の良さに一票。

🐴クロノロジスト

→35万とは思えない良い動きで、もうちょい筋肉質になればかなり良し。預託予定はノーブルソニックの扱いで信頼ありますが、あまり使って欲しくない騎手を重用するので、それで減点。

🐴ワンダーレディアンエル

→トモに力強さは感じませんが前は軽く、躍動感もあります。厩舎は特段良い印象が無い関西厩舎なのでこの順位ですが、悪い印象も一応ありません。

🐴リトルアマポーラ

→安いハービンジャー牝馬から探したら、何とかコレがピックアップされるか。トモにあまり力強さを感じませんが、推進力はあり、関節の可動域が広くて伸び伸び歩けており、バランスも良い。ハービンジャーのモッサリ感はだいぶ消せてます。血統もそんなに良くないのでこの順位。

 

以下、それ以外の候補馬。

 

ローズキャサリン
シナノネージュ
ラブーム
ブーケフレグランス
アイアムラヴィング
ガーネットチャーム
フォルクローレ
スカーレットレディ
ラテアート
ゴレラ
インダクティ
デグラーティア
アドマイヤセプター
パッシフローラ

 

そして、究極の第3希望候補が2頭。

 

❗️ヴァルパライソ

→血統がサッパリで、預託予定も微妙。ただ、動きがかなり良い。マルセリーナ16を除き、ノヴェリスト産駒でこんな動きが良いの見たことない。第1、第2で勝負に出て、第3で本馬を確保する選択肢もあり。

 

❗️グァンタナメラ

→これもハービンジャーかと思うくらいにキビキビ動く。1月生まれの割にはコンパクトに映りますが、これだけ動き良ければ。 血統はやはりあまりよくないけど、こちらは実績ある浅見厩舎。同じく第3で取れれば満足かも。