ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

6/17・18の愛馬出走結果

🏇ジュアンマリエ🏇
6/17 函館9R 3歳以上500万下 D1700
→8着。

逃げ馬の外番手と、良いポジションを取れましたが、3角くらいから手応えが怪しくなりました。

しかし、直線は手応えほどに垂れずに8着。

今回も一応休み明けで、まずまずではないでしょうか。

鼻出血の心配も無さそうだし、叩いて次以降に期待できる内容だったと思います。

結果ポン駆けするタイプなので。

🏇アルジャンテ🏇
6/17 東京10R 相模湖特別 1000万下 芝1400
→3着。

能力を示した着順ですが、内を突くのはこの馬には合わない。

飛びが大きくて加速に時間がかかるので、内を回って前が壁になり、さらに直線ヨーイドンになると、いくら直線の長い東京でも勝つのは厳しい。

言ってみればディープインパクトの超劣化版で、ディープがまくらずに常に直線後方から競馬していたら、もうちょっと成績を落としていたでしょう、ということですね。

ただ、今回は内に行かざるような展開になってしまったのも事実で、騎手のミスとは言えませんし、走破時計や上がりの数字を見ると、むしろ過去最高の走りをしたことがわかります。

OPに行きそうな牡馬が何頭かいるメンバーでしたし、次に向けて上々な休み明けの初戦だったと思います。

また、ルメール騎手は距離が短いと言っていて、確かにこの馬のゆったりした追走を見ると、その通りかなと思います。

🏇カクタスバンガー🏇
6/18 東京3R 3歳未勝利 D1400
→12着。

直線で11着馬に寄られ、かなり手綱を引く場面がありましたが、それが無くても上位争いは厳しかったですね。

東京以外の直線短いダート短距離で、何とか頑張って欲しいです。