ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

エポカドーロ引退など

 以前のように一口馬主に燃えていないため、ブログが疎かになります。

 そのものへの情熱の減退もありますが、赤ちゃんが生まれたり、贔屓チームの千葉ロッテマリーンズが強かったり、他のやるべき事、楽しい事のせいもあります。

 でも、馬について書く気がある時も確実にあって、時間さえあれば書きたくなります。

 大きな出来事が幾つかありましたので、書きます。

 

 まず、エポカドーロが引退になりました。

 4歳の大阪杯までは立て直せると思ってましたが、鼻出血と腸閉塞手術が重なり、メンタルの回復が不可能ではないかと思ってましたが、やはりその通りになりました。

 覚悟していましたが、実際引退してしまうとやはり寂しく、正にポッカリ穴が空いたようです。

 種牡馬にはなりますが、private設定のようで、数少ない産駒から活躍馬を出して評価を上げなければ厳しいです。

 ユニオンで確実に産駒が募集されると思いますから、その馬たちが活躍してくれると嬉しいですね。

 

 エポカドーロの引退もあり、モチベーションの低下と共に経費も削減しようとなり、キャロットも退会しました。

 経費削減と言いますが、実際はここ2年、エポカドーロと社台のフリージングレインという馬、2頭が稼いだお金だけで維持費から出資まで賄っており、新たに財布から出た金は0。

 これを意地でも継続したいと思ってます。

 シルクも退会済みですので、残るはユニオンと社台/サンデーの2クラブですが、この2クラブはできれば辞めたくない。

 ユニオンは吟味するのが楽しいクラブですし、社台/サンデーも廉価から出資しなければなりませんから、吟味しがいがあります。

 特に社台、低価格馬は一次募集でも人気が無く出資しやすいですが、良い馬がいると思います。

 今年は気になる点が多過ぎて躊躇したため、出資を諦めましたが、来年からはまた出資できればと考えています。

 

 そして、サンデーのアッタヴァンティ♀がギリで勝ち上がりました。

 この馬、食いが細くて強い調教を積めず、続戦も難しかったりしましたが、何とか勝ち上がってくれたので、これから引退期限までの2年半、成長を促しながら自分のペースで使っていけます。

 完璧なコース取りをした三浦騎手に感謝です。

 この馬がちょっとずつでも稼いでくれれば、来年また社台サンデーで出資できるかなと、希望を抱いております。

 

 アッタヴァンティの勝ちのおかげで、少しモチベーションが持ち直しました。

 あとはユニオン期待のイルクオーレ、秋デビューが見込まれるディープ牝馬アルコディオーサ、サンデーのドゥラ牝馬リーフラグーンあたりに頑張って欲しいです。

 

↓育成中含めた未引退馬

 

サンデー

・アッタヴァンティ♀3歳 1勝クラス

・リーフラグーン♀2歳 育成中

 

ユニオン

・カインドリー♀3歳 1勝クラス

・グレアミラージュ♂3歳 1勝クラス

・サンジョアン♀ 3歳 地方

・イルクオーレ♂2歳 未勝利

・パンプイットアップ♀2歳 未勝利

・シュンガイト♀2歳 新馬

・ネフェルタリ♀2歳 新馬

・アルコディオーサ♀2歳 育成中

タイニーダンサー19♀1歳

・アスタラビクトリア19♀ 1歳

・ラヴィングプライド19♀ 1歳