ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

リヴァプール18に出資

 そう言えば、昨年末にユニオンのリヴァプール18♀に出資しました。

 

 動きの柔らかさも募集馬の中ではトップクラスでしたが、何より目を引く毛並の美しさ。

 1番最初に御目見した春の写真でもかなり良くて、そのまま継続し、毛艶は更に増していってる印象です。

 

 脚元はまた別の話ですが、毛艶は内蔵面など健康のバロメーターになり、食いによる体重増加、疲れの回復具合、さらに具合の悪さから来る精神面にも影響しますから、調教の強度やレースの使用回数に関わって来ます。

 引退した社台のフリージングレインは、募集時に顔が映るんではないかという程のピカピカの毛艶でしたが、実際中身の問題が全く無く健康優良児で、数を使え、それにより勝ち上がれたようなもんです。

その後も勝ち星をあげ、掲示板内を繰り返し、かなり稼いでくれました。

 ここ1~2年、馬が稼いだ金だけで出資から維持費まで全て賄えてますが、これはエポカドーロとフリージングレインのお陰です。

 という訳で、僕は毛艶や毛並をとても重視しています。

 

 SSの3×3がありますが、僕はインブリードやクロスというものをあんまり重視していません。

 取り敢えず思い付く好きなクロスは、promised landとalycidonのクロスだけです。

 前者はウインバリアシオンで有名な「約束されたキレ」と言われるもので、後者は往年のステイヤーですが、何とエポカドーロが持っています。

 クロスによる利点はあまり重視はしていませんが、近親度の高さによる悪影響はとても重視しています。

 牝馬の場合、繁殖にあがって配合もしづらくなりますからね。

 この馬の場合は毛艶や動きの良さに軍配が上がりましたが、今後も脚元に注意が必要ではあると思います。

 

 逆に、ニックスや、単発でもどんな血が母系に入っているかは見ています。

 teddyの数も見ています笑。

 バランスも大事だと思います。

 父キンシャサは米血が強いですが、リヴァプール側は邦血が強く、ダンスから欧血もあり、リマンドがあるからそのまんま長距離に出ていて、キンシャサとのバランスが非常に良いと考えまして、これも出資を決めた一因でした。

 

 以上、活躍を願います。