ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

愛馬まとめ

 エポカドーロの皐月勝とダービー以来、本当に一口馬主がつまらない。

 あの過呼吸になりそうなピリピリした緊張がやみつきになり、新馬戦や条件戦くらいでは何も感じなくなってしまっています。

 そして、そんな強い馬にちっともかすりもしない。

 

 クラブは縮小傾向で、来年からはユニオンだけになると思います。

 シルクやキャロットは当たり外れ感強い上、自分の選んだ馬はいまいち当たらないし、社台サンデーは財力というか、リアルに子供が産まれまして、ほかに金を使いたいことが色々出てきましたので、、、

 ただ、サンデーの残り2頭が運良く当たりであれば、社台サンデーは続けると思います。

 

 ユニオンに関しては、ほぼ欲しい馬に出資でき、低価格から相馬の力試しを楽しめます。

 ここ2年は募集馬のレベルも上がってますし、ユニオンだけで当たり馬を引けていければと期待しています。

 

 クラブの取捨は以上として、現役愛馬の採点でもして、現状を整理してみようかと思いました。

 

A 将来強くなる、または今強い。毎走楽しみ。

B まあ条件戦などで楽しめる。そこそこ楽しみ。

C 勝ち上がれるか? 楽しみより緊張が強い。

D サッパリ。終了。

 

・ルドルフィーナ 6歳♂ D

→もう厳しいだろう。無理矢理函館遠征して森一馬に乗せたところで、完全に崩れた。とても良い馬でしたが、、、

 

・ヴィルデローゼ 5歳♀ C

→引退まであと3ヶ月、あと一勝くらいできる目はあるが、キャロット辞めるからアワブラとか関係無いし、元気でいてくれれば良いや。

 

・ウォリアーズクロス 6歳♂ B

→この馬は6歳にして出走数が少なく、足元が弱くて大事に使われているが、走る度に一定の見所を示してくれる。準opを何とか勝ち上がり、重賞に出走するのが最高のゴールだと思うが、その可能性は否定しきれないと思う。

 

エポカドーロ 4歳♂ A

→肺出血と腸閉塞の手術後だが、その影響は無いと見られている。一般のファンからはわかりづらいが、出資者や熱心に追いかけてるファンには、ダービー後に割かしまともに走ったのは中山記念5着だけと知っている。その中山記念菊花賞からの休み明け、さらに大阪杯の叩きだった上、上位はG1レベルの決着だった。一応、まだ底は見えてないと言えるだろう。

 

・ハウナニ 4歳♀ B

→この馬も、意外に走る毎に良いところを示してくれる。短距離芝で差しという適性も見極めつつあり、まだ先が期待できる。

 

・マイタイムオブデイ 3歳♀ C

→成長すれば条件戦でやっていけるだろうが、正直、武器が無い。未勝利勝ちの時は上手い競馬だったが、馬体能力的な成長が無いと、このまま1勝クラスでズルズル行きそう。

 

・ベルクワイア 3歳♀ B

→超絶期待度の割に未勝利戦でなかなか勝てなかった炎上馬で、未勝利勝ち後は長らく立て直し中。だが、この方針は正解だと思う。成長を待てば、化けるポテンシャルはあると思う。

 

・カインドリー 2歳♀ B

新馬戦を上手い競馬で見事に勝ったが、次のスプリント条件戦では4着で期待を裏切った。しかし、冷静に考えると、4着は悪くない。兄のエポカドーロは1戦毎に成長し、そこらの馬と違うところを見せつけていったので、兄と比べるのは酷。じっくり適性を見極め、成長を楽しみにして良いと思う。次走フェアリーSもどう出るかわからず、楽しみ。

 

・グレアミラージュ 2歳♂ C

→陣営の好感触の程には、デビュー後の走りは奮わない。ただ、ダメと断定できるほどでも無いし、そもそも馬体的にもまだまだ緩くて幼い感があって、活躍した兄姉は勝ち上がりが非常に遅いなど、血統もそれを裏付ける。勝ち上がりを期待しながら経過を見守ろうと思う。

 

・アッタヴァンティ 2歳♀ C

有馬記念の日、比較的高い評価に反して惨敗。馬体が小さく、長らく体力不足を言われていたが、まだまだ解消できていないと思う。時間内に何とか勝ち上がれれば、一転してその先が楽しみになると思う。とにかく食ってくれ、強い調教をさせてくれ、コンスタントにレースに出てくれ。

 

・サンジョアン 2歳♀ ※

サンビスタの子で、未デビューだが、そろそろゲート試験を受けそうな段階。クラブの期待が非常に大きいため、近況コメントは妥協を許さない辛口が続いている笑。素晴らしい馬体をしているので、とにかく勝ち上がれば楽しみな良血馬。おそらく勝つかどうかより、芝かダートかが焦点になるだろう。

 

・オンリーザブレイブ  2歳♂ ※

→ユニオン必殺の秘密兵器、募集価格は牡馬にして900万の廉価。曾祖母エルレイナくらいまでは活躍馬を続々出していたが、そこからは母オメガブルーラインくらい。募集時は馬体重が確か350無く、しかし動きは柔らかくてキビキビしており、何より顔が超絶可愛かった。多分、募集も全く人気無かったと思う。それが現在485kg、調教を強化しても増え続けている。毛艶も非常に良く、動きもキビキビしてはいる。募集時から化けた可能性を期待している。

 

 現役馬はここまで。

 1歳馬は、

 

・パシフィックギャル×ドゥラメンテ

・アルーリングハート×ロードカナロア

・ホワットアスポット×American pharoah

・ナスケンアイリス×ディープインパクト

リヴァプール×キンシャサノキセキ

 

 このうち4頭はユニオンですが、結構良血馬ばかりだと思います。

 ユニオンの募集馬の質が上がっているという話、納得してもらえるんじゃないかな、と思います。