ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

今週の愛馬出走はダービーのみ!

 エポカドーロがダービーに出走します。

 ちなみに皐月賞ですが、僕にとって初重賞制覇、初G1制覇、初クラシック出走、初クラシック制覇、初ダービー出走と、全てを1つのレースで成し遂げてくれました。

 ダービーはもうオマケだと思ってます。

 

 ダービーの展望ですが、今回は皐月賞のように絶対前に行かなければならない馬がいません。

 なので、エポカドーロはできればハナに立ちたいところでしたが、12番を引いてしまった。

 なので、ここは内寄りから前に行きそうなダノンプレミアム、ステイフーリッシュの出方を見ながら、テンを進めていくことになるでしょう。

 12番くらいであればテンが速いエポカドーロにとってはさほど不利にはなりませんが、今回は相手も強く、特にダノンプレミアムの出方が未知数ですからね。

 あとはどれだけペースを抑えられるかですが、前を行く馬は皆そう思っているはずなので、先行争いは激しくならないと予想。

 むしろ、3角くらいからのペースアップにシュミレーションが必要ですが、そこは藤原調教師が様々なパターンを考え、戸崎騎手に伝達してるはず。

 エポカドーロは粘り込みタイプではなく、直線も伸びて長く脚を使える先行馬なので、長い直線は心配無用と思います。

 ぶっちゃけ、ダノンプレミアムとの能力比べになりますかね。

 ダノンプレミアムがエポカドーロを危険視しているなら、それなりのペースで脚を使わせ、潰すことを考えるでしょう。

 エポカドーロはそれに乗らず、淡々と直線に向かうという手もありますね。

 

 当日は現地で応援しますが、混雑が心配だなあ💧