ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

今年の展望その①〜現役馬編

 明けましておめでとうございます。

 書ける時にしか書かないブログですが、ごく稀に目を通して頂けた方のために、今年も宜しくお願い致します。

 

 まずは、未デビュー馬を含めた現役馬たちの展望を。

 

🏇社台🏇

 

フリージングレイン 4歳♂ 1000万下

→能力的には1000万下も通用すると思いますが、問題はラストの直線で現れる気性難。見返すと、テンや直線で必ずスタンドの方に余所見してるんですよね。前走の圧勝で覚醒してくれてたら嬉しい。1000万を突破し、準OPでも好勝負できるようになるのが理想的。

 

シースプラッシュ 3歳♂500万下

→前走は大外からの明らかな出遅れから果敢にハナに立ち、粘りに粘っての3着。500万下にも目処が付いたので、早めに突破してもらいたいですが、まだ成長途上なのも事実。クラシック戦線に乗れれば嬉しいが、成長に合わせて使えばOK🙆

 

ペイストリー 3歳♀新馬

→ゲート試験は合格したが、まだ走り方が上手くないところ、今は外厩で乗り込んでます。体重も520kg台まで絞れ、普通に好馬体のレベルに。新馬戦のあるうちにデビューすると思いますが、まずはトレセンでどんな動きを見せるか。極めて神経質な気性が課題。とにかく期限内に一勝を。

 

🏇サンデー🏇

 

パラダイスコーブ16 2歳♂

→問題無く進んでいるが、やはり気性は一筋縄ではいかなそう。調教動画はまだ出ていないが、歩様は相変わらずキビキビしていて運動神経を感じさせます。馬体重は440kg弱まで増え、これくらいで競馬まで行ってくれたら御の字。ドリジャ産駒には馬格より運動神経を求めますので、420kgあれば十分です。

 

🏇ユニオン🏇

 

プラチナコード 6歳♂500万下

→3歳までの強さは何処へやら、の現状。調教師は諦めずに何とか使ってくれている印象。復活して欲しいですが、もう真っ白だし、あまり大きいことは言えません。強かったプラチナコードの走りを思い出すと、とても寂しくなります。とにかく頑張って。

 

ドルフィー 5歳♂1000万下

→5歳になりましたがまだ底は見せておらず、今年も楽しませてくれそう。怪我とは無縁であり、牡馬でダート馬であるため、先もまだある。今年は1000万下を突破し、準OPで好走してくれれば嬉しい。

 

ベストティアーズ 4歳♀500万下

→500万下で足踏み。昨年は未勝利勝ち後、入着以上掲示板以下を連発。終い確実で悪くはないが、前にはどうにも届かない。馬込みが嫌いだったり、気性の問題が大きいと思います。3月に小島太調教師が定年になるので、どこに行くかも注目。ボチボチ使って覚醒を待つしかない。

 

カクタスバンガー 4歳♂ 500万下

→昨年中に未勝利からの中央復帰を果たし、3月に林厩舎入厩予定。ただ成長を願うのみ。ユニオンは比較的若手厩舎と相性が良いため、林調教師には期待しています。

 

エポカドーロ 3歳♂未勝利

→昨年デビュー、新馬戦3着で2歳時を終え、年末に帰厩、2戦目に向かうところ。新馬戦はスローの番手でしたがなかなかの2枚腰を見せたため、能力はあると思います。勝ち上がりはもちろんですが、オルフェ産駒であるため、勝ち上がり後は長い目で見ていきたい。

 

プレシャスジェムズ16 2歳♀

→さすがグランド牧場産の一頭、素晴らしく目立つ馬体をしてますが、まだ緩いと思います。早期デビューに拘らず、焦らず仕上げてデビューを迎えて欲しい。さすれば結果は付いてくるはず。母はダートの活躍馬ですが、ジャスタウェイらしい特徴も出ているので、どちらに転ぶかはまだ不明。

 

バイオレントハート16 2歳♀

→昨年末に追加出資。この馬も動きとトモのボリュームが凄く、800万はかなり安い。これもユニオンにおける上水牧場産クオリティを思わせる一頭で、何故まだ余ってるのか。杉山調教師もなかなかの腕っこきと見ています。芝ダート問わず、適した舞台を見極めて使ってもらえれば何でもいいです。スウェプト産のこの馬には早期デビューを期待、函館か小倉2歳に出られれば。

 

🏇キャロット🏇

 

ラレッサングル 5歳♀500万下

→やはりダートが良かったようで、昨年末は現クラスのシルバーコレクターに。今年はできれば2勝してもらいたい。あと1年しか無いので、それなりの成績を引っ提げて繁殖入りすることを願ってます。

 

ヴィルデローゼ 4歳♀500万下

→昨春の骨折から復帰、もう入厩してゲート再審査も済ませました。ダートの未勝利戦で素晴らしい勝ち方をしたので、復帰戦はダートでお願いしたいと思います。やっぱエンパイア産駒はダートですね。今年は2勝を期待。

 

キュイキュイ 4歳♀500万下

→この馬の足踏み感は重症。体質が強くなく、馬体重があまり大きくないのも原因か。バイオリズムが落ち着かないと厳しい。

 

ナラトゥリス 3歳♀500万下

→昨年末、昇級戦の赤松賞で3着。デビュー以来の持ち時計は良くなくスローからのヨーイドンの競馬ばかり、そのうち2度上がり33秒台の末脚を繰り出してきましたが、走法からすると、本来は上がりがかかる流れる展開の方が真価を発揮するはず。つまり、向かない流れながら好走してきたということであり、現状でも展開だけでさらに上向くと予想されます。競馬場は直線の長い東京や中京、新潟が向いてますから、その辺でもうひとつ勝ち上がり、クラシック戦線の乗ってくれれば。

 

スカーレットベル16 2歳♀

→昨年はバツ2を目指しましたが、票読みで確実に取れそうにも無かったので、素直に欲しかったこの馬にはバツを使いました。血統は言わずと知れたスカーレット一族、また馬格、動きともかなり良く、管理予定の国枝師の評価も高いようです。できれば芝、クラシックを目指して欲しいと思います。

 

🏇シルク🏇

 

ノーブルソニック 6歳♀500万下

→今年3月までに引退予定。一勝のままジワジワと成績が下降、もう掲示板に入ることも無くなってしまいましたが、祖母がエアグルーヴの良血なので繁殖入りするのではないかと思います。

 

アルジャンテ 5歳♀1600万下

→引退まであと1年余り。現クラスの準OPを勝ち、古馬牝馬重賞まで手が届くか、といったところ。脚元のせいで数を使えないため、一戦一戦大事に使って欲しい。

 

ウォリアーズクロス 5歳♂500万下

→昨年4月に2度目の骨折、今年3月に復帰予定。長かったですが、能力通りなら連勝も可能な馬だと思います。ダート牡馬なので、無事なら何歳までも走れますから、2度と故障しないで欲しい。脚元最優先で。

 

スプリングゲイル 4歳♀500万下

→未勝利勝ちのような走りなら上でもやれるはずだが、力んだりしてなかなか上手くいかない。コツコツ使って覚醒を待つしか無いが、脚元に問題があったりして、なかなか順調に使えない。とにかく使える時に使って好走することを願うしか無い現状。ただ、安い馬だったので不満は無いです。将来繁殖入りできれば、と願ってます。2歳時のシュウジを見てこの馬に出資し、その後のシュウジとこの馬を見て、キンシャサ産駒の出資をためらうようになりました。とにかく気性が危うく、キンシャサの相手にはクロフネ牝馬なんかが良いかも。

 

ロングランメーカー 3歳♂未勝利

→年明けにいきなり骨折発覚。骨片除去手術予定ですが、6ヶ月だとちょっと厳しい、何とか3ヶ月であることを願う。大きなことはもう言いません、何とか期間内に勝ち上がって欲しい。

 

ハウナニ 3歳♀500万下

→未勝利勝ち後に6ヶ月の骨折発覚。とりあえず勝ち上がったので、キッチリ治して帰って来て欲しい。芝変わりで勝ちましたが、まだ芝ダートの判断は早いと考えています。

 

セドゥラマジー 3歳♀未勝利

→いつの間にか脚元の故障扱い(詳細不明)になってたっぽく、最後に走ってからもう半年。きちんと仕上げてマトモに走れば勝つ力はあると思うので、復帰したら、勝ち上がるまで一戦一戦を大事に。

 

ラックビーアレディトゥナイト16 2歳♀

→レアなAustralia産駒(南半球産ではなく父Australia)。血統は欧州に大きく寄り、募集時の動きからも芝馬だと思います。現在420kg台ですが、トモに肉が付いてきて、体重ほど小さく見えません。ような気がします。調教の進みは遅い方ですが、血統からも北海道芝デビューしてくれれば。

 

ウイングステルス16 2歳♂

→こちらもレアな外車。現状は芝ダートわかりませんが、どちらでも構いません。血統的には芝寄りですね。進みは順調で、早期デビューも期待できそうです。

 

現役馬については以上。

次は今年の出資方針編。