ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

先週6頭の愛馬出走結果

10月28日(土)

盛岡1R カクタスバンガー 山本聡 →2着

ファンド継続馬なのですんなり連勝するに越したことは無いんですが、中央時代の走りを考えると、強気にはなれませんでした。

しかし、さすがはリーディングジョッキー、好スタートからハナに立ち、ゴール直前で交わされる惜しいレースでした。

きちんと最後まで走ってくれたのが最大の収穫で、何とか勝ち星を重ねて中央に戻ることはできそうです。

それにしても、地方の優秀なジョッキーの、コースを知り尽くした積極的な乗り方は素晴らしいですね。

 

新潟6R
2歳未勝利 ナラトゥリス 菱田 →優勝

前走の直線の走りがかなり良かったので、同様の相手がいない今回、さすがに横綱相撲でした。
やはりインヴィジブルワンが追い縋って来ましたが、寄せ付けず。

インヴィジブルワンには次走勝ってもらいましょう。

今後どう使っていくかですが、馬体重もまだ少ないし、気性的にもかなり気を使わなきゃならない現状なので、ゆっくり慎重に使っていくと思います。


新潟7R
3歳上500万下 ノーブルソニック 鮫島駿 →10着

厳しいですね。

大幅出遅れ、追走ものんびり、直線でもガツンと行かない。

元々難しい馬でしたが、最近はとにかくやる気を見せない。

5歳牝馬だし、もう上昇の見込みは無いかも知れません。

 

京都9R
萩ステークス シースプラッシュ 和田 →4着

勝ち馬タイムフライヤーの強さが目立ったレース。

しかし、それ以外とは好勝負。

直線の位置取りによって反応が悪くなり、併せる形になったら伸びてくる、扱いづらい癖を見せました。

反応が悪い間に2頭に抜かれたものの、その後また差し返して3着馬にも迫るという珍しいレース。

スムーズに行けば2着まであったかも知れませんが、これが競馬でしょうね。

癖を上手く克服して、より良いレースをできるようになって欲しいものです。

この辺を詳しく話してくれた和田騎手に感謝。

ちなみに、状態を見て続戦の方針だそうです。

 

新潟10R
岩船特別 フリージングレイン 勝浦 →5着

外枠で出遅れほぼ最後方からの競馬になったのが全てですね。

真ん中くらいの枠からスタート良く先団に付けるのがベストでしょうが、最近スタートが速くないんだよな💧

向こう正面で前に進出すればいいのですが、まくって行った他馬に反応してハミを取り、付いて行けなかったようです。

これでは直線だけの競馬になっても仕方ないですが、新潟内回りを最後方から直線だけで切れ勝つのは、かなり切れ味に定評がある馬じゃないと無理ですよね。

こちらも噛み合えば、現クラスは楽に突破できると思います。

 

 

10月29日(日)

 

新潟12R

柏崎特別 ベストティアーズ 横山和 →7着

こちらも出負けでほぼ最後方から。

道中もずっと最後方を追走、直線では外に大きく膨れながら、もたもたと大外に。

上がり最速の脚で追い上げましたが、さすがにロスが大き過ぎました。

小島先生は外に出せと指示されたようですが、前走の失敗を見れば、そりゃ正しい指示です。

だからと言って、大外に出すことを最終目標にしたような乗り方までは、さすがに想定していないでしょう。

馬場が悪いのも影響したと思いますが、もうちょっと臨機応変に競馬して欲しいと思います。