ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

ユニオン16産も動画解禁!

 4月末に発表された2016産募集馬ラインナップからも、今年はかなり力が入っていることが予想されていたユニオンオーナーズクラブ

 現3歳馬の成績が全体的には厳しいものがあり、昨年の募集馬も一部を除いてピンと来ず、ピンと来た募集馬の抽選には外れたり、個人的にはちょっと続けていく意欲が湧かなくなっていた矢先でした。

 近年に無いハイレベルなラインナップで、株主牧場以外の提供も多く、意欲を一新するに十分。

 先日届いたカタログを見ても、装丁は変わっているし、DVDのオープニングも「前:安っぽいCG→後:馬たちが牧場で戯れる実際の風景」に変更されているし、改革を打ち出そうとしているのが見て取れます。

 高額馬が増えましたが、良い商品を最初から安く売る商売などあるはずも無く、セレクトセールで高値で売れるような馬の価格そのままで出すのも当然でしょう。

 以前に字面上で何頭かピックアップしましたが、DVDを見てさらに気になった馬が何頭も出て来ましたので、再ピックします。

 募集番号順で、欲しい順番ではありませんが、一次募集で悩んでる馬は赤字にしてます。

 

🐴バイオレントハート16

父スウェプトオーバーボード

上水牧場 牝馬 栗東・杉山厩舎 800万

→価格の割には馬体も動きも良く、CP高いですね。

兄弟にウィットウォーターがいますし、半兄バイオレントブローは先日セドゥラマジーが惨敗した新馬戦で良い走りを見せていました。

すぐには埋まらないでしょうから、様子見ながら出資もできます。

父も今さらながら旬であり、追加出資候補の一頭です。

 

🐴ホットフレイバー16

ルーラーシップ

岡田牧場 牝馬 栗東・宮厩舎 1200万

→動画の伸び伸びキビキビした動きが素晴らしい。

ルーラーシップ産駒に芝での切れ味を求めなければ、SSは不要と思いますから、ダート、あるいは長丁場狙いで。

 

🐴フレンチリヴィエラ16

ヴィクトワールピサ

グランド牧場 牝馬 栗東・角居厩舎 4800万

→400口募集のグランド産高額牝馬

兄にスズカコーズウェイ、すぐ上の兄にカデナがいる旬な母。

1月生まれにしては細いですが、身のこなしは良く、雰囲気はあります。

目玉商品の一頭で、即答ではないけど、悩んでます。

 

🐴アドマイヤアモーレ16

ディープインパクト

グランド牧場 牝馬 栗東・中内田厩舎 5000万

→測尺はハッキリとはわかりませんが、ボリューム無さそうなタイプではないのは好印象。

血統は良いとは言えませんが、全兄の2歳イベリアの評判が良いので、この馬も良いのでは。

ただし、僕はもうディープは欲しくないので、出資はしません。

 

🐴シャンパンフルート16

エンパイアメーカー

下河辺牧場 牡馬 栗東・今野厩舎 1800万

→これは柔らかく躍動感が目立つ動きをしてますね。

馬格もありそうだし、繋ぎのクッションは今のところ硬そうなんで、ダートでしょうが。

半兄にオーヴィレール、叔父にトーキングドラムがいるので、血統もなかなかです。

牡馬ならこれくらいの価格はしても当然のデキかと思います。

エンパイアメーカーはロングランメーカーを集大成にしたつもりなので、基本出資は無いと思いますが、愛馬がクソほど稼いだら追加候補には入れたい一頭です。

エンパイアメーカー産駒は馬体がだいたい良くて、毎年一頭くらいは動きも良くて惹かれてしまう馬がいますが、今年は社台サンデーではなく、ユニオンのこの子ですね。

 

🐴ティックルピンク16

ロードカナロア

辻牧場 牡馬 栗東・中内田厩舎 3600万

→この馬もロードカナロアらしい寸詰りのまとまった馬体で、動きもなかなか良いですね。

半兄アキトクレッセント、叔父にオールドブラッシュがいますから、血統もなかなか。

価格は高めですが、良い馬だと思いますし、ダートと限らないのでは、と思ってます。

ただ、個人的には、社台グループ由来の繁殖にユニオンで出資するのは面白みを感じませんので、パスです。

 

🐴メイショウアリス16

プリサイスエンド

鮫川ファーム 牡馬 栗東・本田厩舎 1300万

→目立つ血統ではありませんが、動画が非常に良いですね。

手先が軽くて、かなり俊敏な印象を受けます。

カタログにも言われてるように、現状では芝向きに見えます。

かなり面白く、出資候補の一頭です。

 

🐴スズカエンジェル16

ヴィクトワールピサ

グランド牧場 牝馬 関東・田中剛厩舎 1200万

→アースエンジェルの半妹、血統もそこそこ悪くないですが、これも動きが良いですね。

1000直のスペシャリストである姉よりは、距離も長くなるでしょう。

これはお買い得な印象を受ける価格設定ですね。

追加候補として、様子を見たいです。

 

🐴ダッシングハニー16

ゴールドアリュール

グランド牧場 牝馬 関東・伊藤圭三厩舎 3000万

ラブミーチャンの半妹で、半兄にダブルスター、叔父にイッシンドウタイがいるダートの超良血です。

ゴルア産駒にしてはかなり前進気勢があって柔らかめで、パワー一辺倒ではない印象を受けますが、繋ぎの感じからやはりダートになるのでは。

サンデー系よりもダートに特化した種牡馬を付けて成功している母ですが、ゴルアなら別でしょう。

価格も適正価格で、出資候補です。

 

🐴プレシャスジェムズ16

ジャスタウェイ

グランド牧場 牝馬 関東・伊藤圭三厩舎 1800万

グランド牧場は全頭ピックアップ。

クラブに対してもやる気を出し、5頭も出してくれた事は非常に粋に感じますが、そうでなくともみんな動きが良く、ピックアップは免れません。

モッサリして関節の可動域が広くない印象のジャスタウェイ産駒ですが、この馬はだいぶマシ。

父自体がハーツ産駒ながらダートでも走れたのではと考えているため、この母の子にしたらどっちかはわかりません。

繋ぎは硬めだし、ダートかな?

一次はスルーして、様子を見たいと思います。

 

🐴ヒガシリンクス16

オルフェーヴル

ヤナガワ牧場 牝馬 関東・中川厩舎

コパノリチャード、コパノオーシャンなどの半妹。

6月産まれに加え母高齢とあって、字面の段階ではそこまで出資意欲が湧きませんでしたが、動画を見て急浮上。

さすがに前後から見たら薄いですが、全体的に小さい印象も無く、何より歩様に伸びがあってキビキビしている。

成長したらバネ強くなりそうな印象を受けました。

さすがの子出しで、価格高めに出してきたのも頷けます。

最有力候補の一頭と考えています。

 

🐴ナスケンアイリス16

ゴールドアリュール

桜井牧場 牡馬 関東・手塚厩舎

→外れの無い子出し、近親にセイウンコウセイ、タイキフォーチュンクラリティスカイのG1馬3頭。

血統背景も素晴らしいが、馬体も既に筋肉ムキムキで素晴らしい。

歩様に軽さと柔らかさは感じられませんが、かなりのマッチョマン故に当然で、しかもダート長距離が既定路線なので全く問題無し。

毛艶もツヤツヤで元気が良さそうで、思った通りのダート王道馬です。

最有力出資候補です。

 

🐴aquitania16

父midshipman

米セール購入馬 牡馬 関東・和田正道厩舎 1400万

→和田調教師が現地のセリで自ら買い付けた馬。

母は米7勝でG2を4着まではあります。

初子ですが、祖母の子たちは米の普通のレースを結構勝ちまくってます。

アメリカの重賞以下のレースとか勝ち星数が日本と同じ感覚とは思わないですけど、JBISなどで調べると、産駒がそこまで勝ちまくっている母もそういないので、悪くはないと思います。

この馬も筋肉ムキムキで、足運びは硬く見えるけど、背中はちょっと柔らかそうです。

同時期のヴァイスジーニーも全然良く見えなかったですが、育成動画では同じ馬と思えないくらい力強く動き、未勝利突破では終わらなそうです。

よって、この馬も様子見します。

 

 

 以上ですが、他にも価格の割に良さげな馬はいっぱいいました。

 一次募集で行くとしたら上記の馬になるでしょうが、追加候補としては楽しみな馬が多いです。

 

 たくさん売れて、成績も伴って、クラブがどんどん活気付くと嬉しいんですけどね☺️