ちゃーちゃんも馬が好き

一口馬主活動を報告するためのブログです。

社台2016産出資候補リスト

まだ画像や動画を見ていないので、字面と価格だけでの検討です。
今年は出資控えしますので、高馬はピックアップせず、順位を付けてリストアップします。

 

イングリッド×エンパイアメーカー
社台系列でエンパイアメーカー産駒の牡馬がこんなに安いのを見たことが無く、不安がありますが、個人的にはその2倍くらいの価格でも違和感無い血統だと思います。
母は4戦3勝のディープ素質馬で、祖母アンチョからはG1馬ワンダーレディアンエルが出ていますが、ワンダーレディアンエルの父はエンパイアメーカーと血統構成が非常に似ているので、本馬はワンダーレディアンエルの血にディープインパクトをくっ付けたような血統構成になり、大変魅力的です。
追分産だから安くしときましたとか、そんな理由であって欲しい。

母に似て脚元不安、とかは無いように願います。

 

アルティマトゥーレ×ハービンジャー
今までの経験上、ハービンジャー産駒には、父譲りの馬体に母の血からの影響が付加される傾向が強いと考えています。
母までスピードや瞬発力に欠けるタイプだと全く切れない長距離スタミナタイプが出来上がってしまうので、母にはスピードタイプやキレ味鋭いタイプが合うと考えています。
その考え方からすると、この母は最高の相手の一頭だと思います。

母としては、マイラーやスプリントタイプのようなムキムキ寸詰りタイプが合うと思い、短距離ダートでも良いかも知れませんが、スピードに欠ける母系は避けた方が良い気がします。

ノーザンテースト持ちが合うと言われているのも、そうした理由からかも知れません。

 

③エクセラントカーヴ×ノヴェリスト
この馬は、単純に母名を見ただけで検討に入れました。
京成杯AH勝ちの後、骨折が無ければもっと活動していたかも知れません。
初子であり、祖母の子出しも母以外は良くないですが、曽祖母の子出しはなかなかです。
ノヴェリストも、自身はそこまで馬格が無く、トビも大きくなく、軽めの走りでスピード維持に長けたタイプと思います。
子も父のそういった傾向は活かした方が良いと思うので、手先が軽そうなタイプを期待しています。

 

④アイアムラヴィング×ヴィクトワールピサ
半兄にマリオーロ、全兄にワンショットキラーがいる血統です。
牝馬で活躍している馬が少ないのは気になりますが、上のようなデキなら、と期待します。
マリオーロ好きなんですよね。

 

⑤ベストロケーション×ジャスタウェイ

祖母ダイナアクトレスの良母系。

母父クロフネになると、この配合がどうなのか僕にはよくわかりませんが、母系は良いし、母も期待された繁殖なので。

その割には価格がお手頃で、見逃せません。

 

⑥ロマンシングジェム×エイシンフラッシュ
叔父にフィエロ、そして祖母の兄弟にロックオブジブラルタルがいる良母系です。
母はダート長距離馬でしたが、差し馬だったので、この馬も切れ味を期待できるかも知れません。

これは人気しない穴馬ではないでしょうか。

 

タッチザピーク×タートルボウル
ピークトラムの半弟であり、叔父にタッチミーノットなど、走った馬が多数いる良母系です。
タートルボウルですが、ピークトラムは父チチカステナンゴですから、少なくとも見限ったものではありません。
牡馬でこの価格なら、と思わせます。

 

⑧フレンチビキニ×スウェプトオーバーボード
ヴゼットジョリーの半妹、ベルルミエールの全妹です。
とにかくベルルミエールと比べてどうか、それに尽きます。
社台は最近ではレッドファルクスの活躍からか、スオボーを割と使っており、期待するものがあるかも知れません。

 

⑨シナノネージュ×シンボリクリスエス

ポリクリ牝馬はあまり走らない傾向にありますが、この馬は全姉ブランネージュが走っています。

価格も安めなので、スルーは勿体無いと思います。

ただ、全姉は芝馬ですが、配合はダート馬ぽいので、馬体と歩様が芝向きのものか要注意。

全姉に似ないと意味がありません。

 

⑩タイユドゲップ×オルフェーヴル

あのシリュスデゼーグルの半妹。

祖母の子は全くと言っていいほど走っていないし、母17歳時の産駒ですが、日本の種牡馬と付けた産駒はまだ未出走ゆえ、オルフェ子ならば未知数と思います。

ディープ産駒のお姉さんは走らずに故障引退してしまいましたからね。

夢の価格としてはお手頃と思います。


以上には劣りますが、

ビーチアイドル×ハーツクライ

ラブーム×ハーツクライ

スターリーロマンス×ルーラーシップ

クリスマスキャロル×ハービンジャー

ヘヴンリークルーズ×ジャスタウェイ

シーキングマイラブ×ゴールドアリュール

ギミーシェルター×ローエングリン

 

これらも気になっています。